無地Tが似合う様になりたい!!

日本語ラップ多めで気になった事を書いてます。

新しいPCの購入で悩んでるならChromeBookどうでしょう?

先日家で使っているPCの調子が我慢できない状態まできてしまったので、思い切ってASUSのChromebook Flipをひと思いにポチってやりました。

次に新しいパソコンを買うまでのつなぎのつもりで買ったのですが、いざ使ってみたらなかなか使い勝手が良くて私はコレで十分だなって思ったのでその理由なんかを書いていきます。

 ChromeBookとは

 ChromeBookとはMacでもなければWindowsでもなく、Chromeだけが動作するように設計されたGoogleのOSを搭載したノートPCです。

Chrome OSでAndroidのアプリを動作させる事もできます。

簡単に言うとワードやエクセルは入ってないよ!でも互換性のあるアプリはあるよ!データは基本的にクラウドに保存するからネット環境がないとほとんど機能しないよ~!って事です。

いまいちピンと来なかった方はとりあえずキーボードが付いたデカいスマホと思ってください(笑

 

ChromeBookを選んだ理由

新しいPC選びの候補として私が求める以下の項目を基準に選んでみました。

1.持ち運びに過度なストレスを感じない

2.タッチディスプレイ

3.国内モデル(USキーボードが苦手なため

4.できる限り安く

 ・・・正直PCを買うって決めた段階でChromeBookに気持ちが傾いてはいましたが、実際に新型のMacBookやWindowsを触りに行ったらタッチディスプレイじゃなかったりスペックが不釣り合いだったり、ネットで調べてブログ書いて音楽聴く程度の使い方で十分な私には豚に真珠だな・・・って事でChromeBookを選択するに至りました。

 

ASUS ChromeBook Flip

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170801130148j:plain

 ※ステッカーは気にしないでください。

上記の選考基準+見た目がカッコ良いと言う独断と偏見からASUS ChromeBook Flipを購入しました。

アルミの質感が安っぽくなくてMackBook Airのようでグッドです。キーボードは全体が小さい分、はじめは間隔が気持ち狭い感じがありましたが深さがあるのでタイピングしていて違和感や安っぽさは感じませんでした。モニターも十分綺麗です。

このPCのもうひとつの売りは2in1と呼ばれるモニターが360°回転してタブレット風やテントスタイルで動画視聴に適したスタイルになると言う所です。

 

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170801130230j:plain

通常のPCとしての使い方です。

晋平太「もうちょいビートとセックスしろ!」

 

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170801130215j:plain

動画視聴に最適なテントスタイルです。

UZI「DJ SN-Z!かませ~!!」

 

そして10.1インチのディスプレイで890gと1キロを切る軽量なので家でも外でも思いついたときにパッと使えるのが最大の魅力ではないでしょうか。

しばらく使ってみて良いと思った点

1.PCの起動がとにかく早い

2.テントスタイルがYouTubeや映画をリラックスして見るのにちょうど良い

3.バッテリーの持ちが良いので外出先でもガンガン使える

4.安い(¥35000+tax

 

電源ボタンを押したらすぐにパスワード入力画面になって入力すると即Chermeが起動するので体感10秒かからずに使用できます。起動の速さとサクサク動くのは使ってみるとかなり気持ち良いです。

タッチディスプレイなのでキーボードを折りたたんでタブレット風にしたりテントスタイルで寝転がってAmazonプライムやらで映画を見るのにちょうど良い大きさです。むしろキーボードが付いてるタブレットって考えても安いくらいです。

軽いしバッテリーも長寿命だし外で使おう!

 

ChromeBookのデメリット

1.iTunesが使えない

2.動画の編集、本格的な写真の加工はできない

 

iTunesが使えないのは個人的にはかなり痛いです。

ですが、グーグルプレイミュージックと同期させてクラウドに保存してアプリ経由で一応は音楽を聴けるようになります。

とは言ってもiTunesは個人的に必要だと思ってるのでデスクトップのMacかWindousはやっぱりほしいな~。

 動画の編集、本格的な写真の編集はそもそも容量もないですし10.1インチではさすがに小さくて見ずらいです。

 

ブロガーさんにおススメしたい

ある程度やれる事に制限はあるものの、 カバンに忍ばせておいて思い立った時にパッと取り出して使えるのはかなり大きいと思いますよ。

ホラ、あなたのカバンに入ってるスタバのコーヒーが入ったサーモスのタンブラーと常温のペットボトルの水合わせた重さくらい追加するだけでブログ作業が捗りますよ~(笑

あと、ブラウザ上で画像を編集できるcanvaを使うと簡単にあっという間にオッシャレ~なアイキャッチを作る事ができます。これならChromeBookでも問題なく使えてしかも大体無料で使えます。やったぜ。

www.canva.com

 

あとがき

ネットで調べてブログ書くくらいならメインで、色々使い倒してるなら持ち歩き用のサブで、新しい武器になりうるChromeBookどうでしょう?

 

以上

へばまた~