無地Tが似合う様になりたい!!

日本語ラップ多めで気になった事を書いてます。

フッドを愛するクールボーイ IO【KANDYTOWN】

見えるもの、感じた事をあえてダイレクトに言わずに聞き手に想像させるリリックと意味よりも言葉の流れを重視したスムーズでロマンティックなIOのラップ。

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170518190624j:plain

引用:Amebreak[アメブレイク]

IO(イオ)

東京世田谷区喜多見出身のラッパー。喜多見出身の幼馴染を中心とした今最もフレッシュなラップクルーKANDYTOWNの中心人物であり、クリエイター集団BCDMGにも所属する。KANDYのKは喜多見のKから。

ラップスタイル同様オーセンティックでどこかクラシックさを残したファッションでも注目を集める。

 

「俺はクールだぜ。君は素敵だね。」

IOのラップはいつもこのシンプルなトピックをベースにフッドや女の子、親を大事にするって当たり前の事をジャジーでメロウなビートに乗せてロマンティックに、時に感傷的に言葉を投げかけてきます。

 

KANDYTOWNにはKoolBoy10のルールと言うのがあって、ピザをピッツァと呼べとか誰の事も見下すなとかネタ込みで色々ある訳ですが、最後にルールにしばられるなとあります。

KANDYTOWNの型にはまらない自由さや柔軟さ、メロウな独自のスタイルはここからきているのかもしれませんね。

 

14歳の頃にヒップホップと出会い、周りがラップを始め出してリリックを描いている時はひとりだけ暇だから仕方なしに始めた事がきっかけで、その仲間たちと現在はKANDYTOWNとしてシーンで多くの注目を集めている・・・できた話ですね(笑

 

 KANDYTOWN / Skweeze Me

肩肘はってなくて仲間とリラックスしながらただ楽しんでるサマがもうすでにカッコ良い。 ファッションも無理していなくてナチュラルでサマになってますね。

 

2014年頃からフリーミックステープのリリースや2015年にビートメイカーnoshとのアルバムkruiseを通してシーンにKANDYTOWNの存在が認知せれ始める事になりました。

 

 IO / City Never Sleep

 JASHWONのセクシーでアーバンなミドルテンポなビートに1歩引いてビートに溶けるように落としていくフロウが心地良い曲。リリックから頭の中に情景が広がっていくのもIOならでは。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

 IO / Dig2Me

 こちらもJASHWONのタフなビートをサラッと乗りこなしてしまうクールなIOのフロウが堪能できます。ラッパーの声を楽器に例える事がありますがIOの声はまさに楽器のようにビートに溶け込み心地良いです。

アルバム収録曲とはリリックが違うのもポイント。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

ベテランから注目の若手までビートメイカーとして幅広く参加しているソロデビューアルバム。IOのフィルターを通して見えた世界をありのままにビートに吐き出すらしさが見え隠れするアルバム。

 

唾奇, IO, YOUNG JUJU / Same As

 Sweet Williamのジャズをサンプリングしたピアノの旋律が心地よいビートにフロウが心地良いラッパー部門上位の3人が客演した夏の夜とかに聴きたくなる曲ですね。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
.  

 

 IO / Notis

 Jazadocumentのまるで夢の中にいるような幻想的で優しいビートにスムーズで英語でラップしているようにも聴こえるので聴くたびに新しい発見があって良いですね。

イントロの時点でヤラれた!

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

 ビートメイカー陣を前作に比べて身内で固め、より街に溶け込むクールボーイを演出しているアルバム。客演のアナーキーがIOと合ってて良かったです。

 

 あとがき

 どこかクラシックな雰囲気を持ったKANDYTOWNのクルーとクールボーイIOに注目です。

 

こちらもおすすめです

 

 以上

へばまた~