無地Tが似合う様になりたい!!

日本語ラップ多めで気になった事を書いてます。

日々エスカレートするRAU DEFのラップ

スキルがあっても評価されず、閉塞感を感じる状況でもひたすら音楽を続け若くして脚光を浴びるも全く満足しないマイク1本で自身のスタイルを誇示し続ける孤高の問題児ラッパーRAU DEF。

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170403204654j:plain

RAU DEF(ラウ デフ)

千葉県市原市出身のラッパー。幼少の頃にヒップホップに魅せられ高校の頃にラッパーとして活動を始める。千葉時代の盟友 HISTORICと共にRAC A SET(ラッカセット)としても活動している。

 

本人曰くラップしかできないのが良かったと言います。他の人はラップがダメでも以外にもすることがあると考えるが、RAU DEFは学生時代勉強もスポーツも続かず、RAU DEFが一般人の自分になった時でもラップしかできなかったために十代の頃に千葉でくすぶっていた時も日本語ラップを辞めずに続けてこれた要因だと答えています。

 

 この頃から顔を売るためにMCバトルの大会に出るようになるが鳴かず飛ばずで、最後と決めてBBOY PARKと言う大会の予選で当たったZONE THE DARKNESSとのバトルがその大会のベストバウトと称され注目を集めるようになります。

 

フリースタイルダンジョン 番外編 RAU DEF VS ZORN

 BBOY PARK2009の予選から、RAU DEFと動画ではZORNと書いていますがZONE THE DARKNESS時代のZORNとのバトル。USのスタイルを意識したRAUのフロウと音韻でたたみかけるZORNと言うスキルフルな構図。ここからRAUの逆襲が始まります。

 

PUNPEEが所属するユニットPSGへの客演によりさらに知名度を上げたRAUは名門FILE RECORDSからアルバムをリリースするに至ります。バトル1本でアルバムをリリースするなんて夢がありますね。

 

 RAU DEF / DREAM SKY

 PUNPEEプロデュースのデビューアルバム「ESCALATE」のリード曲。疾走感のあるビートに青空のように突き抜けた今まで自分を無視し続けたシーンを見返してやるぜって勢いが感じられます。PUNPEEのフック(サビ)もナイスです。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

RAU DEFのデビューアルバム「ESCALATE」は瞬く間に注目を浴び、 Zeebraやライムスターの宇多丸も高く評価するほど。それによりエスカレートしたRAUは突如Zeebraに宣戦布告の楽曲をアップしビーフに発展します。(後に和解)名前を売るためにDis曲をアップしたのか真意のほどは分かりませんがこのビーフによりさらにシーンの注目を集めたのは間違いありません。

 

 RAU DEF / DOGGG RACE

 気鋭のプロデューサー集団BCDMCのJASHWONのヘビーなギターリフが印象的な黒いビートにRAUの英語でラップしているように聴こえるフロウが混ざり合った曲。サラッとパンチラインを量産しているのがカッコ良いですね。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

 RAU DEF / DYNA MIC

 同じくJASHWONの都会的なキラキラしたビートにRAUの生々しくリアルなリリックがばっちりかみ合ってビルの屋上など高所から下に向かてうたっているような神々しさがあります。

後半のピアノの旋律が夜の東京のネオンを思わせるメロウなビートの「TOKYO ROXTA」も最高です。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

 QN / Better feat. RAU DEF, MARIA

相模原のラップクルーSIMI LABの元メンバーQNの夏の休日の昼間みたいなユルっとした空気感を漂わせているビートが気持ち良いMARIAと客演した曲。ビートのユルさにあやかってサラッとタイトでスキルフルなラップをするのがRAUの凄さです。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

HYPNOTYZ / The Beginning

 ラッパー、ビートメイカーのGOICHIとビートメイカー、プロデューサーのYMGと共にひたすらヤバいヒップホップを追求するユニットHYPNOTYZ(ヒプノタイズ)。

USのトレンドをYMG流にアップデートさせ壮大さと余韻を持った曲。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

RAU DEF / FREEZE!!! feat.Sugbabe

 PUNPEEビートの過去に色々あったけど今も音楽やってるよ!な曲。手繰り寄せる幸せをトピックに今まで攻撃的で過激なリリックが目立ったRAUのいつもより優しめなリリックで気持ち良いフロウがより一層引き立ちます。

ビーフの時の真相何かがこの曲で明らかに(笑

RAUとPUNPEEの共作はハズレがないな~。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

 前作「ESCALATE」から5年ほど経つ間に変化した考えや結局ラップしかないと思った事など人間としての成長が垣間見れるアルバムです。

 

 RAU DEF / SILENT SHEEP

 RAU DEF is back!!タイプライター&YMGのエッジが効いたビートにNIPPSの名パンチライン「ダメなラッパーは肉だ」をサンプリングしたラインと共にいつも以上に攻撃的なリリックのRAUが帰ってきました。

夏にこの曲が収録されたアルバムがリリースされるので期待して待ちましょう!

DOWNLOAD
SONG ALBUM
.  

 

RAU DEF / 現象‟Genshow” feat. Ace Hashimoto 

USのラッパーAce Hashimoto(金子)ことBrandun DeShayを客演に迎えた曲。JAMの和風な味付けのビートの上で本場USのフロウと日本語の乗せ方が心地よく混ざり合っています。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

RAU DEF / Real Talk feat. SKY-HI & 鋼田テフロン 

BACHLOGICのポップでノリのあるビートにレーベルオーナーのSKY-HIとガッチリ乗りこなしています。テフロンのフックもノリノリなのでチェックしましょう。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

RAU DEF / STARZ feat. PUNPEE 

 PUNPEEプロデュースの夜でも外に飛び出したくなる疾走感のあるビートが気持ち良い曲。RAUとPUNPEEが揃ったら間違いないからとりあえず聴きましょう。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

 

あとがき

才能やスキルがありながら破天荒な言動などで散々回り道をしてきながらも完全復活を果たしたRAU DEFの動きに注目しましょう。

 

こちらもおススメです

 

以上

へばまた~