無地Tが似合う様になりたい!!

日本語ラップ多めで気になった事を書いてます。

熱海旅行記~秘宝館、88TEES CAFE、来宮神社編~

先日、熱海旅行に行ってきました。

ひと昔前は新婚旅行と言えば熱海に行っとけ!ってくらいハネムーン=熱海だったみたいですね。

そりゃあ、岩崎宏美もシンデレラハネムーン歌っちゃいますね。

あっシンデレラハネムーンと熱海に因果関係はありません(多分

 

しかし、我々の目的はハネムーンでも岩崎宏美でもありません。

 

そうコチラ

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217194141j:plain

 秘宝館!!

 

ピークの頃は日本全国の温泉街に点在していたと言う秘宝館ですが、日本で残っているのはココ「熱海秘宝館」だけになってしまいました。

 

熱海しか残ってないんだ~じゃあ行くしかないですね!って事で行ってきましたよ。

 

※秘宝館に行きたいがために熱海に行ったわけではありません・・・楽しみにはしてたけども(笑

 

 

秘宝館

 秘宝とは、一般に公開できない大切な宝≒公開しないでひっそり楽しむ物。
熱海秘宝館はそんな「秘宝」を見て楽しむ大人のためのテーマパークです。

 つまりそう言う事です。

ここでは言えないようなあんな秘宝やこんな秘宝がたくさん展示されてるって事です。

 

ロープウェイ近くのコインパーキングに駐車してロープウェイ乗り場まで歩いてるとヤシの木がたくさん。熱海はまるで日本のハワイだね~ってはなしていると

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217193657j:plain

 

目の前にロープウェイのりば

見切れてますがちゃんと秘宝館の文字が。

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217195424j:plain

 

 到着!

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217193828j:plain

 熱海秘宝館の入場料は1700円でロープウェイの乗車運賃は300円です。

しかし、入場券と乗車券のセットだと1800円とロープウェイが実質100円で乗れるお得なセットもあるのでそちらにしましょう。

 

日本一短い3分ほどの空の旅。

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217193955j:plain

 

天気が良いのもあって海も綺麗です。

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217194025j:plain

 

山頂に到着したら左側に見える「あいじょう岬」と言うのを颯爽とスルーして階段を上るとそこには・・・

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217194106j:plain

到着!!それでは潜入です!

 

館内は撮影禁止なのでここからはしばらく字面が続きます。想像力を働かせてご講読願います。

※今回画伯は登場しません。有給休暇中です。

 

秘宝館館内

エントランスは入って右側に受付と入り口、左側に有名人のサインが所狭しと飾ってあります。みなさん日本人なのに表現がストレート。特に蛭子さんとダウンタウンの浜ちゃん(笑

 

 入り口の横に亀がいました。亀が。頭を出した亀が。触らないでと注意書きが書かれていたのですが気付かずに触ったら「やめてぇ~やめてぇ~」と小さくしゃべっていました。

なぜしゃべる笑

 

入り口を入ってすぐの所に「おみくじ堂」があります。

あたりまえのように「おみくじ堂」って言っていますが「おみくじ堂」って書いてたんだから「おみくじ堂です」。

そして100円入れろみたいな無言の圧力を感じたので100円を投入したらおみくじをお盆に乗せた日本人形の巫女さんが寄ってきて「こんなん出ました~」とおみくじをくれました。

で、戻る時に後ろを向いたら人形のお尻が出ていると言うシュールな笑いも届けてくれましたよ←上手い事言った風

 

壁に空いているのぞき穴をのぞいたらとてもシュールな動画が流れていて無駄に3Dだったり、安定のマリリン・モンローが展示されていてちゃんと風でスカートがめくれる演出があったり、熱海にちなんだ「貫一とお宮」の展示(もちろん下ネタ)があったり、浦島太郎モチーフのうふ~んなビデオが延々と流れていたりおそらく行った事がある人は展示の多さにびっくりすると思います。

1700円の価値はある。おそらく。カップルで行ってもクスっと笑っちゃうような下ネタなので楽しめますよ!

 

そして、江戸時代の春画が壁一面に飾られているコーナーで注意書きに「模写撮影はご遠慮ください」と書かれていたのが個人的にツボでしたと付け加えておきます。

 

 秘宝館を出た我々は少し大人になったような気がしました。

ありがとう秘宝館。さよなら秘宝館。

  • 住所     静岡県熱海市和田浜南町8-15
  • 定休日    なし
  • 営業時間   9時30分~17時30分
  • 料金     入館料1700円 入館料+ロープウェイ(往復)1800円

 

公式サイトはこちら➡熱海秘宝館オフィシャルサイト|秘宝館とは

 

 

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217194231j:plain

 

 88TEES CAFE(ヤヤカフェ)

秘宝館を堪能してロープウェイで下界に降り立った我々の次の目的はランチです。

 今回はコチラ88TEES CAFE(ヤヤカフェ)です。ハワイの人気ショップの熱海直営店です。場所は熱海サンビーチの目の前にあるので砂浜を歩いていたら分かりますよ。

 

外観の写真撮るの忘れたので公式サイトから拝借しました。外観はこんな感じです。

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217232633j:plain

引用:88tees CAFE(ヤヤカフェ)|公式サイト

 

 それでは早速潜入です。

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217194300j:plain

 

店内はカフェコーナーのほかにハワイ直輸入のヤヤカフェオリジナルのTシャツやキャップなどアパレルが充実しています。グッズの購入だけも可能なので自由にお入りくださいな感じのゆったりした空気が流れています。

 

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217194329j:plain

 

カフェメニューはロコモコやガーリックシュリンプなど軽食からパンケーキ、スノーアイスなどハワイだわ!あっワイハ~だわってメニューがそろっています。

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217194437j:plain

 淡路島カレードリンクセット1500円

 

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217194502j:plain

ロコモコ1200円

 

テラス席からは熱海サンビーチが一望できるのでテラス席必須です。

我々が行った時は混んでいたのでテラスから望むビーチの写真はありません(笑

ハワイに行きたいけど時間がない人はヤヤカフェの創業者がワイキキビーチに似ているからと熱海にお店を出した日本のハワイこと熱海でハワイの風を感じてみませんか??

 

  • 88TEES CAFE
  • 住所    静岡県熱海市東海岸町6-51 メゾン紅葉1F
  • 定休日   不定休
  • 営業時間  10時~20時

 

公式サイトはこちら➡88tees CAFE(ヤヤカフェ)|公式サイト

 

 

腹ごしらえをした後は起雲閣(きうんかく)に向かいました。しかし、長くなりそうなので起雲閣だけは別記事で書きます。少々お待ちを。

こちらからどうぞ↓

熱海旅行記~起雲閣編~ - 無地Tが似合う様になりたい!!

 

 

起雲閣の後は来宮神社に行きましたよ。

 

 来宮神社(きのみやじんじゃ)

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170218134749j:plain

 

 こちらの来宮神社は平安初期の征夷大将軍坂上田村麻呂公が戦の勝利を神前で祈願し、各地に御分霊を祀ったと伝えられています。

現在では全国四十四社のキノミヤジンジャの信仰を集めている総社です。

 

来宮神社では以下の3つの御祭神が祀られています。

  1. 日本武尊(やまとたけるのみこと) 武勇と決断の神
  2. 大巳貴命(おおなもちのみこと)  樹木と自然保護の神
  3. 五十猛命(いたけるのみこと)   営業繁栄・身体強健の神

 

御祭神にちなんで縁結び、商売繁盛、酒断ちのご利益があります。

 

ここの神社とても観光客慣れしてるな~って感じました。

敷地内の撮影スポットにスマホの撮影スタンドが複数設置されてるんです(笑

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170218151946j:plain

引用:熱海「来宮神社」の大楠パワーでご利益倍増する方法を伝授! | 静岡県 | トラベルjp<たびねす>

こんな感じで。

 

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217194528j:plain

 

小さな鳥居が並んでいるこちらにもスマホスタンドが設置されています(笑

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217194640j:plain

 

竹やぶや木が生い茂っているので夏でもそれなりに涼しそうですね。

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217194712j:plain

 

本殿ド~~ン!!立派な本殿です。

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217194739j:plain

 参拝方法は2拝2拍手1拝です。

ペコペコパンパンお願いペコリンです。

・・・ごめんなさいふざけました。

 

 境内にはハートが3か所隠れているみたいなのですが1か所しか見つける事が出来ませんでした。

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170218154304j:plain

 

本殿の左側を進むと来宮神社のメインイベント神木大楠が見えてきます。

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217194832j:plain

 

 とてつもない存在感を放っています。奥に映り込んでいる樹人と比べたら大きさが伝わると思います。

齢は2000年を超えている長寿の神木・成就の神木とも呼ばれる大楠です。

 幹の周りを1週すると寿命が1年延びると言う伝説があるので早速歩いてみましょう。

 

後ろの方から見るとさらに大きさが分かります。まるで父の背中のようです。

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217194942j:plain

 

大楠のおかげで寿命が1年延びたので2012年まで生きてドラえもんに会うって夢に1歩近づきました(笑 

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170217195357j:plain

 

壮大な大楠と自然豊かな境内と本殿、撮影スポットに設置されている便利なスマホスタンドに境内に併設されているカフェと盛りだくさんな来宮神社オススメです。

 

  • 来宮神社
  • 住所     静岡県熱海市西山町43-1
  • 定休日    無休
  • 参拝時間   9時~17時

 

公式サイトはこちら➡來宮神社

 

 あとがき

 いつの時代も熱海最高!

 

 

コチラもおススメです

www.shiro-t-daisuki.com

www.shiro-t-daisuki.com

 

以上

へばまた~