無地Tが似合う様になりたい!!

日本語ラップ多めで気になった事を書いてます。

日本語ラップの枠を適当に飛び越える芸術家KOHH

2012年にミックステープ「YELLOW T△PE」をリリースして以来、USのラッパーがスターダムにのし上がるかのように成功を収めつつあるが、自身を高田純次のように「適当な男」と表現する一方でSNSを使ったマーケティング戦略や斬新なセルフプロデュースをするクレバーな面を見せたり一度聴いたら耳から離れなくなるラップを武器に北区王子の団地から成功を掴むKOHH。

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170216190007j:plain

KOHH(コウ)

1990年東京都北区王子生まれ。別名YELLOW T20。父を亡くし、母は薬物中毒で義兄弟の弟LIL KOHH(リルコウ)と共に小さな団地で育つ。隅田川沿いの団地に拠点を置くラップクルー、リバーサイド・モブ所属。

 

 リバーサイド・モブ時代に注目を浴び、壮絶な環境で育ったと言うバックボーンは日本語ラップシーンでは珍しく、KOHHは放つ言葉は嘘が無く心に響きます。

 

MONY HORSE / We Good

幼馴染であり現在YEN TOWNに所属するMONY HORSE(もに山さん)との曲。

久々に見返してみるとかなり若く見えますね。ちなみに手前に映る赤いキャップをかぶっているぽっちゃりの男の子がLIL KOHHです(笑

 

その後、プロデューサーの318(スリーワンエイト)とビートメイカー理貴らと共にシーンの注目株へと成長していくまでに、Twitterで批評なんかもリツイートしてみたり、海外のラッパーとコラボしてみたりプロデューサー陣の綿密なマーケティング戦略があった事は間違いありません。そして戦略通りにステップアップしていくのはKOHHのスター性あってこそ!

 

 KOHH / JUNJI TAKADA

高田純次をリスペクトして作ったのか、思った事をそのまま歌ったのかは分かりませんが、良い意味で気の抜けた 「適当」さが受けて一気に話題の人物になります。そしてこのあたりからKOHH=チャラいがトレードマークになりました。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

 KOHH / iPhone5

iPhone5が出たあたりにアップされた曲。いちいちトピックが今までにないストレートさで毎回この手があったかと思わされます。そして KOHHのアッ??中毒になる人が続出しましたね。はい、私もです。

 

トピックはシンプルに1つだけ、喋っているようなゆったりしたフロウ、そしてチャラい。フリースタイルブームの波が来ていた当時の日本語ラップシーンのひたすら早口で韻を踏み倒すスタイルがトレンドの中でUSのトレンドに乗ってゆったりしたフロウを操るKOHHが売れたのはもう必然でしょう。

2枚のミックステープ「YELLOW T△PE」をリリースした後、フルアルバムをリリースすることになりますが、ファーストアルバムをリリースしないでセカンドアルバムを先にリリースします。

後にインタビューでミックステープの制作と同時にファーストアルバムを作っていましたが、JUNJI TAKADAなどチャラい曲が多くそのままだとミックステープと変わらなくて面白くないなと思って、暗めの曲や真面目な曲をそろえたセカンドアルバムを先にリリースしたと答えていました。

 

KOHH / 貧乏なんて気にしな<い

 今までストレートな下ネタやお金についてラップしていましたが「一番大事なのはお金よりも愛」とフィジカルなモノからメンタル的な内容にシフトしてより人間的になっていきました。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

本人的にはチャラい自分に飽きたくらいの感覚なんでしょうが、セカンドアルバムを先に出したり常に話題を絶やさないフットワークの軽さがあります。おそらくそっちの方が楽しいからって答えると思いますが(笑

 

 KOHH / Where you at?

 ファーストアルバム「梔子」からKOHHには珍しいバラード調の曲。散々チャラい曲(でもカッコ良い)聴かされた後にこんな良い曲聴かされたら・・・(笑

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

 KOHH / Fuck Swag (REMIX) feat. ANARCHY,般若

 KOHHのリリックは言いたいことがはっきりしていてこの上なくシンプルだから突き刺さりますね。アナーキーの「君とベルサーチ中身ない」ってパンチラインもグサグサきます。ヒップホップのライブとは思えないくらいモッシュしてる・・・3人ともヤバすぎる。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
.  

 

 KOHH / If I Die Tonight feat. Dutch Montana, SALU

 今日死んだらどうする?普通に生きてたらなかなか考える事はないテーマではありますが、そんな事考える暇もないくらい今を楽しめ!って事ですね。

KOHHとSALUの共演も注目です。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

 Keith Ape (It G Ma) (feat. JayAllDay, Loota, Okasian, Kohh)

 韓国の注目のラッパーKEITH APEにLootaと客演した曲。「It GMa」は日本語で「忘れるな」って意味でこの曲はまあ、パクリ曲なんですが・・・カッコ良かったらなんでもありって事で(笑

KOHHのロールアップ具合が凄い。

 

 KOHH / Mitsuoka

日本語ラップを飛び越えて本場USのようなフロウを身につけていますね。USらしさを出しながらもリリックは日本語が中心な所がKOHHらしさなのかもしれませんね。

それにしてもこのMVイケてるな~。

 

 宇多田ヒカル / 忘却 feat. KOHH

 何よりもKOHHの勢いがものすごい事が証明された間違いない客演ですね。今が辛くて昔の良かった時の感覚に浸っているようなKOHHが売れてから考えていたであろうトピックで没入感が凄いです。VRみたいだ。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

あとがき

実は絵が上手いそうで音楽家やミュージシャンではなく芸術家と呼ばれたいらしい、芸術家KOHHの快進撃に注目していきましょう。

 

関連記事

 

以上

へばまた~