無地Tが似合う様になりたい!!

日本語ラップ多めで気になった事を書いてます。

厚木のニュータイプラッパーSALU

一度聴いたら耳から離れなくなってしまう声質と独特のフロウ。決してハイテンションな訳ではないけどローテンションな訳ではない。言葉数は多いのに独特の余白と浮遊感がある。そんなニュートラルなスタンスで日本語ラップシーンでフォロワーを増やし続ける人間SALU。

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170204210243j:plain

引用:SALUと一緒に“厚木”でチェキさんぽ。通っていたライブハウスや歩き慣れた地下通路、川沿いを散策。 | ページ 6 / 6 | TRAVEL | 【Cheki Press(チェキプレス)】毎日がちょっと楽しくなる!チェキとの生活を提案・発信するメディア | instax<チェキ>

SALU(サル)

北海道札幌市出身、神奈川県厚木在住のラッパー。14歳頃にKICK THE CAN CREWの「カンケリ01」を聴いてラップをはじめ、18歳で神奈川に移り住んで1年間のシンガポールでのラーメン屋の店長を経て今に至る。

 

lil wayneみたいに鼻にかけたような歌い方と自身の内面をフォーカスするトピックのリリックが魅力のサブカルラッパーのニュータイプであるSALUがシーンに表れた時の衝撃はZeebraがシーンに表れた時よりもインパクトがありました。

ラッパーらしくない 見た目はもちろんですが、今までのラッパーはリリックの内容が外見や地位、自分の生い立ちなど表面的な事をラップする事が多かったのですがSALUは自分が置かれてる今の状況について想う事やファンタジーなど頭の中で考えた事など内面を重視したリリックで誰よりも自由にビートに乗っていました。

 

シンガポールから日本に帰国した後、本格的にSALUがラップで生きて行こうと思わせた人物あるSEEDAとの共演を果たしBACHLOGICと出会いデビューに至る。と言う数奇な人生を歩んでいます。

 

 SEEDA / 黙る時代は終わり feat. SALU&Fred The Godson

SEEDAの曲に客演した曲。お前のスキルを見せてみろと言わんばかりに日本語を乗せずらそうなビートですがSALUはスキルフルに乗りこなしています。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

 SALU / Before I Signed

 デビュー前にリリースしたフリーミックステープから、Lil WayneのNightmares of the Bottomのビートをビートジャックした曲です。

この頃から特徴的な声と内向的なリリックにスムーズなライミングをいかんなく発揮しています。

 

SEEDAに客演をしたことで他のラッパーからの客演が増え一気に話題の存在となりました。また、SEEDAを通して日本のヒップホップ・R&Bシーンをけん引するラッパー・シンガー・ビートメイカー・プロデューサーであるBACHLOGICと出会い、才能にほれ込んだBACHLOGICがSALUをデビューさせるために自身のレーベル「ONE YEAR WAR MUSIC」を設立させてしまいます。SALU罪な男(笑

 

 SALU / STAND HARD REMIX feat.SIMON,NORIKIYO,AKLO&Y's

 デビューアルバム「In My Shoes」からデビュー曲のリミックス。過去に客演したラッパーをSALUが逆に客演した豪華なマイクリレーが聴ける曲。物事をひとつの視点からではなく色んな角度から描ける鳥になって空の上から観察しているようなSALUのリリックはこの頃から健在でした。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

アルバムのタイトルである「In My Shoes」は日本語で「私の立場では」みたいな意味で使われ、「僕はこう思ってるんですけど、あなたはどうですか?」と言うSALUらしい押しつけがましくないスタンスのフットワークの軽い良いタイトルです。

 

 SALU / THE GIRL ON A BOARD feat. 鋼田テフロン

同じくデビューアルバム「In My Shoes」から謎のシンガー鋼田テフロン(BACHLOGIC)を客演に迎えた曲。USの流行を取り入れながら常に新しい音を出しているBACHLOGICの煌びやかなビートに、自身の置かれている状況と業界について皮肉を混ぜたラップを乗せた曲です。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

 SALU / Rebirth

 「時間は巻き戻しできない。でも人は一生のうちに何度でも生まれ変わることができる」をトピックに誰もが持ち合わせる心の迷いとポジティブさを持った曲。BACHLOGICのビートがとにかくカッコ良くてSALUのラップと合っています。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

 SALU / In My Life

メジャーデビューを果たしたミニアルバムから「未来の事は分からない 」と言うネガティブなマインドから「分からないから、どうにでもできる」とポジティブなマインドに変わる過程を描いた曲。殻を破る瞬間みたいなひとつステップを上げた感覚に似た感覚をこの曲から感じます。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

 SALU / Goodtime

 メジャー初フルアルバム「COMEDY」のリード曲。SALUのポップさを全面に押し出していて、フックはお馴染みの鋼田テフロン。最近のUSのトレンドはトラップなどテンポの遅くてダウナーな曲ほど良いとされていますが、SALUとBACHLOGICはポップを突き詰める事を選びました。そんな曲。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

真剣になれば真剣になるほどシュールなシュールと言うか、「人生は喜劇」となぞらえたアルバムからはSALUの成長と確かな自信が感じられます。

 SALU / BMS

 同じくアルバム「COMEDY」から周りに流されやすい日本人を比喩した曲。周りから浮いてしまう事を嫌がる日本人ですが、もうそろそろそんなのやめて自分の足で歩いていこうぜ!とさりげなく背中を押してくれている初期のSALUにはなかったマインド。

Break My Shadow。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

 NORIKIYO / 今夜はParty(Remix) feat. PUNPEE,SALU&遊戯

 神奈川相模原のNORIKIYO(キー君)に客演した曲。キャラが濃いメンツがそろっていますがその中でも埋もれない自分のスタイルを完成しましたね。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
.  

 

 SALU / Tomorrowland

神戸在住の売れっ子ビートメイカーtofubeatsのポップに振り切ったキャッチーなビートに新しい世界に一歩を踏み出すのを躊躇する心情を今までにないくらいストレートに表現している曲。SALUの歌モノも良いですね。豆腐・・・

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

 SALU / AFURI

 SALUの第二の故郷、厚木へのストレートな愛を歌った曲。何てったって母への感謝と地元愛をラップするのがヒップホップですからね(笑

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

 

あとがき

清水翔太に客演するなどヒップホップの枠を超えて注目されるニュータイプラッパーSALUにこれからも注目です。

 

関連記事

 

 

以上

へばまた~