無地Tが似合う様になりたい!!

日本語ラップ多めで気になった事を書いてます。

【随時更新】注目のフィメールラッパーまとめ

 日本語ラップに限らずヒップホップはなにも男だけのものではないです。とてもカッコ良い女性ビートメイカーや女性ラッパー(フィメールラッパー)もたくさんいます。

今回はそんなナイスなフィメールラッパーを紹介します。

 

1.chelmico(チェルミコ) / ラビリンス’97

RACHELが友人のMAMIKOを誘いユニットを結成した。2015年5月にヒイラギペイジ作曲、chelmico作詞の1st song「ラビリンス'97」を発表し本格的に音楽活動を開始した。現在は都内を中心にフリーで活動している。

見た目の通り2人でガールズトークをしているような緩めなリリックに反してスキルフルでスムーズなフロウが特徴のラップユニット。都会的なサウンドとフック(サビ)もスタイリッシュ!

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

 2.あっこゴリラ / Back to the Jungle

 格好良くて面白いからゴリラって最高だね!

レペゼン地球のゴリラッパー。

MVを見たら分かると思いますが、とても楽しそうに音楽をやっていて みんな良い笑顔で見てるこっちも楽しくなりますね。そして、自分のキャラを立てるためにアフリカまで行っちゃう行動力。今の若者に必要なのはこれかもしれない(笑

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

3.Reichi / Betty Girl

 高校生ラップ選手権でのストレートな物言いにより人気急上昇中のフィメールラッパー。

 若手ラッパーの登竜門である高校生ラップ選手権でちゃんみなとのフィメール対決で負けはしたもののヘッズにとてつもないインパクトを与えたReichi。勢いだけじゃなくてスキルもある事を証明した曲。

 

 4.泉まくら / 明日を待っている

 さみしくて 流されやすくて そしてちょっぴりエッチで。ラップをしちゃう普通の女の子。

 曲の中で歌っている情景がパッと頭の中に思い浮かぶ言葉選びと、良い意味で普通の子だなって思える何とも言えない安心感が泉まくらの魅力です。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

5.YURIKA / Stuck On Me

 東京三宿産まれ、三宿育ち。エグい事言うキューティーガール。

 KEN THE 390主宰のDREAM BOY所属のバッキバキのビートに攻撃的なラップだけどリリックは結構乙女だったり・・・スキルフルなのは現場たたき上げ最後の世代だからこそ。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
.  

 

6.072(オナツ) / Cream Of Ants

コンシャスなリリックと、ジャニス・ジョップリンのようなライブパフォーマンスが聴衆の心を動かして止まない北海道/帯広生まれのフィメールラッパー:072 (オナツ)。 

北海道のドンB.I.G.JOE 主宰のレーベル TRIUMPH RECORDS 所属なだけあってかなり攻撃的なリリックでありながら、カメレオンの様に曲ごとに音色を変えヒップホップの枠を超えたミュージシャンから支持される稀有な存在。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

7.KOYANMUSIC / Clap! feat. Maria(Simi Lab)

相模原のクルーSimi Lab所属のフィメールラッパー。

仲間と遊び、夜には獲物を物色し、時には自分と向き合い繊細な言葉を紡ぐ。

その歌詞は、聴く者それぞれに「気付き」を問いかけてくれる。

今最も勢いのあるフィメールラッパーは間違いなくMaria(マリア)で間違いないでしょう。男より男らしいスタイルでnicki minajの様にフックもバースもこなす。イケイケな曲が多いですがたまにしっとりした曲もあって一本調子にならないスキルも持ち合わせる。そしてケツがデカい(誉め言葉)。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

8.MC pero(エムシーペロ) / 天の川

 1993年埼玉生まれ 主にハンバーガーを主食として毎日すくすく育っているソロラッパー。来世は胸板が厚いスキンヘッドのB-BOYになることを夢見ている。

 今話題のレーベルOMAKE CLUB所属のフィメールラッパー。まったりと会話しているみたいなラップがだんだんと癖になってしまいます。何だろうなんか聴いちゃう。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

9.もつ酢飯 / But, 無理 is よくない

 新宿駅で絶対に迷わないワッショイサンバ&インドアハジケリスト無能による割れ鍋に綴じ蓋的2MCユニット。

少し前にリリースしたもつ酢飯EPでは意識高い系女子をDISってましたが無理はよくないと悟ったのですかね。そうそう、無理は良くないこの曲聴いてまったりしましょう。

 

10.Awich feat. YOUNG JUJU / Remember

 ディープな歌声とエモーショナルなリリックで聴く者を神秘的な別世界に誘う女性ラッパー/シンガー

 沖縄のフィメールラッパーAwich(エーウィッチ)。YENTOWN所属。日本語と英語を完璧に使いこなしたフロウとフックで日本語ラップのレベルがまた一段上がりました。。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

あとがき

フィメールラッパーの魅力は男勝りなパワフルさだったり繊細なメロディーラインだったり情景を伝える言葉のあてはめ方だったり男にはない魅力がたくさんあるのでぜひチェックしてみて下さい。

 

関連記事

 

以上

へばまた~