無地Tが似合う様になりたい!!

日本語ラップ多めで気になった事を書いてます。

dooooのクリエイティブな頭の中を具現化したビート

dooooのビートは色々な音が入り組んでいる。まるで子供の夢を詰め込んだおもちゃ箱みたいに。

doooo(ドゥ)

f:id:NKJ_ss_Ashra:20170112222117j:plain

引用:ビートメイカーのdoooo、音楽家Babiの2人が共演後に振り返る曲づくり対談 - OTOTOY

岩手県出身。ビートメイカー。DJ。

クリエイター集団CreativeDrugStoreに所属し、同クルーのTHE OTOGIBANASHI’Sに楽曲を提供するなど今注目のビートメイカーです。

 

dooooの出身地である岩手県は1月に行われる冬フェスJazzy Sportに代表されるように特に盛岡市は音楽の街です。レコードショップがたくさんあるので東北のレコードジャンキーにとっては聖地みたいなもんです。

そんな音楽が身近にある街で育ったdooooのビートはブラックミュージックを礎としてハウスやG-Funk(分からない人はyoutubeでtopacと検索!)から歌謡曲、民族音楽に至るまで振り幅は無限で予想のつかない組み合わせです。

 

 doooo / Street View feat. BIM,OMSB&DEEQUIT

 シンセやトークボックスを用いた現代版G-Funk日本語ラップの間違いないクラシックです。ビートの完成度の高さとスクラッチ、客演にTHE OTOGIBANASHI’SのBIMと神奈川のクルーSIMI LABのOMSBと言うそれぞれオリジナルの個性を持ったラッパーがさらに曲の完成度を上げます。

 

doooo / Purple Flower feat. Babi

 こちらは同郷盛岡のシンガーソングライターBabiを迎えた曲で、先ほどの曲とは曲調がガラッと変わって重なり合ったシンセの音の中でBabiの神秘的な歌声が咲き誇るようなファンタジックな世界観に惹かれる曲。ビートのふり幅がすごい。

 

 THE OTOGIBANASHI’S / Closet

同クルーの THE OTOGIBANASHI’Sにビートを提供した曲。ワンループのビートにスリラーの大ネタ使いなど聴いている音楽のジャンルが雑多すぎて最高です。

 

 YELLOW COCKTAIL

SoundcloudでYELLOW COCKTAILと言う名前のMIXを配信しています。和モノを中心とした山下達郎や杏里、はっぴいえんど等シティポップと呼ばれるジャンルを中心に90's日本語ラップクラシックや10年代のストリートヒットの鉄板曲が入っていてシティポップをあまり聞かない人でも聴きやすくなっています。カットイン、ディレイやフェードインで繋いでいるのにグルーヴが保たれている所も注目です。

MIXってDJの頭の中をのぞいてる気分になるので好きなのですが予想通りごちゃごちゃしていて面白いですね。

 

あとがき

 個人的に東北出身の音楽家はとても応援しています。完全なひいきです。私が応援したところでなにも影響はないでしょうが・・・

CreativeDrugStoreでの活動の他にもラッパーへのビートの提供も増えてくると思うのでこれからも注目していきましょう。

 

 

よろしければこちらもどうぞ

www.shiro-t-daisuki.com

www.shiro-t-daisuki.com

 

冒頭のおもちゃ箱はコレとかけてます。全くもって蛇足ですが。

 

以上

へばまた~