無地Tが似合う様になりたい!!

日本語ラップ多めで気になった事を書いてます。

5lackと言うユルいけどユルくないラッパー

日本語ラップの中でも今日あった事をそのままビートに乗せてそれがカッコ良い!ってラッパーをあげるとすると5lackが1番に思いつくでしょう。

そのくらい肩の力が抜けた、それでいてスムーズなフロウとレイドバック(へたった様な)したビート、名前の通りユルく今まで誰も聞いたことない様なヒップホップを武器にシーンの話題をかっさらい続けたこの男。

f:id:NKJ_ss_Ashra:20161206200749j:plain

引用:fuckyeahnihongorap: 5lack - Cafuein

5lack(スラック)

東京都板橋区出身。別名あらら、S.L.A.C.K.(スラック)、娯楽。 ラッパー/トラックメイカー。PSG、SICK TEAMの一員。高田音楽制作事務所所属。兄はPUNPEE。

兄のPUNPEEの影響でヒップホップの世界に飛び込んだスラック少年は、のちにS.L.A.C.K.名義でリリースしたアルバム(MY SPACE)でいきなりニュータイプラッパーである事をいきなりシーンに知らしめる事になるのです。

S.L.A.C.K.(スラック)は怠け者!!ついに市場に出た!! もう噂じゃすまされないでしょ!?シーンの結び目が一気に緩んじゃう(もしくはほどく)東京から世界へ、ゆる~い風を吹かす…天才?こんだけ言っちゃうくらい売りたいんです!!日本語ラップでこれだけできるんだ…ヤバい。

 

S.L.A.C.K. - Hot Cake

あの日クールに履きこんだティンバーランドブーツはもう部屋には見当たらないな

あの日クールに穿きこんだデニムパンツはもう部屋には見当たらないな

S.L.A.C.K.初の全国流通盤にして2009年最高のアルバムに決定!日常そのままをラップして心地よいフロウで聴いた人の日常になじんでいくようですね。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

S.L.A.C.K. Feat仙人掌 it's romantic

その娘が本当にTiny girlなら
その手首はなさないS.L.A.C.K.ならなんて

Down North Camp、MONJUのメンバー仙人掌を客演に迎えた曲。S.L.A.C.K.の楽曲はよくいろんな女の子が出てきますがやっぱラッパーってモテるんだな~(しみじみ

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

2009年リリースのデビューアルバムですが今聴いてもフレッシュなオリジナルなフロウが堪能できる5LACKの入門アルバムです。

今までに聴いたことのないフロウにうまい具合に肩の力が抜けたビート、初のアルバムでここまで完成度の高いアルバムは当時本当にすごいと思いました!

リリックのトピックは仲間とスケートして夜に女の子と遊んで~みたいな日常そのものなのにとてもカッコ良い!ズルい(笑

また、楽曲のとっつき易さでヒップホップ以外のリスナーからも支持されS.L.A.C.K.の知名度と昨今のヒップホップブームの火付け役的な役割を担いつつトップを走っている事の要因になった事はまちがいないです。

 

曽我部恵一 feat. PSG「サマー・シンフォニー Ver.2」

愛するダーリンは今夜もブラリClub,
一方のハニーは一人でシラケちゃって

PUNNPEE、ガッパーと共にサブカル女子のハートをがっちりキャッチしちゃった曲が曽我部恵一に客演されたこちら。小さい頃の夏休みが終わっちゃう感じの寂しさを連想させるビートに曽我部氏がフック歌っちゃった日にはもうね・・・(笑

 

S.L.A.C.K. - NEXT (Produced by BUDAMUNKY)

適当にいけよ 適当にいけよ
適当にいけよ 適当にいけよ
考え込むな 考え込むな
考え込むな 考え込むな

S.L.A.C.K.節全開のライブでも盛り上がる曲。適当とは言うものの適切に該当するところに持っていく、なので適当も楽ではないな~と勝手に考えてしまう曲でもあります。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

S.L.A.C.K. / 東京23時 Feat. SEEDA,KOJOE

愛 受けいれるか 実に遠いHeart
また揺れる 不安…
少しだけLoveでいられれば…

夜の東京の煌びやかさとうまくいっていない自身がおかれている状況の対比をピアノの旋律が美しいビートに乗せた曲。SEEDAとKOJOEも良い仕事してる!

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

5lack X Olive Oil [-5O-] / 早朝の戦士~ MAD DE SAMUIS 2012 Olive Oil remix~

たまにゃいいよなあ どこか旅に出て
今の自分を忘れて逃げるのも

5lackとビートメイカーOlive Oil(オリーブオイル)のコンビは鉄板です!

これはremixなんですがOlive Oilの一見拍を打ちにくいビートと5lackの継ぎ目のないフロウが絡み合って最高のグルーヴ感をだしています。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

-HNGRI KILLIN!!- 5lack/Beats by KILLER-BONG

Blin’ Blin’ジャラジャラ身に付ければ
アメリカ人に近づけるのかな
俺の蹴るVerse original Made in 高田

東京から福岡に移住してから初のアルバム「夢から覚め。」からKILLER-BONGのビートに乗せた曲。もはやこの頃にはユルい要素は肩肘張ってないってくらいでスキルフルなフロウでそれでいてリリックがちゃんとストーリー性がある曲に仕上がっています。

 

Hilight feat.5lack illion MV

Ruffにやりたいタイプ
マジになったってキリがない
人生はヘビーでもよく見りゃ意味がない
君はドラマの見すぎだし
俺は飲み過ぎだし
水浸しの2枚目に憧れてる地味な男子
他人のせいにする
馬鹿な奴は置いてくから
君も好きにしなさい バイバイ
ha ha

野田洋次郎のソロプロジェクト illionに客演された5lackが朝のニュース番組に映り込んだ話題作。普通にカッコ良いし5lackのカッコ良いから一緒に演ったってフットワークの軽さと瞬発力が最高!あとは、最近封印気味だった昔の様なユルさが出てきててとてもうれしいです。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
.  

 

 あとがき

これからも日本語ラップの歴史を塗り替えていくであろうユルくてユルくない男5lackと全然一般ピーポーどころではない才能を持った板橋のダメ兄貴PUNPEEの高田兄弟から目が離せませんね!!

 

こちらもおススメです

 

以上

へばまた~