無地Tが似合う様になりたい!!

日本語ラップ多めで気になった事を書いてます。

板橋のダメ兄貴ことPUNPEE

2017年1月29日更新

 

ここ最近のフリースタイル甲子園、フリースタイルダンジョン人気で何度目かのブームが来ている日本語ラップですがブームの一端を担っているのは間違いなくこの男PUNPEE。

f:id:NKJ_ss_Ashra:20161117204747j:plain

引用:PUNPEE - SUMMIT

PUNPEE(パンピー)

1984年巣鴨の一心病院でうまれる

同じクラスの森忍さん(4年1組)とイイとこまでいくが家賃の問題で板橋へ左遷。夢の下町ライフがすべて台無しになる。

'06年Libra主催【UMB】東京代表。トラックメイカーとしてもRhymester、般若、Seeda、TOWA TEI、tofubeats、後藤正文等、Hip Hopアーティストを中心にトラック、REMIXを提供。2009年Akai主催によるサンプラー・バトル【MPC Gold Fingaz Kitchen】優勝など、良い言い方だと幅広く活躍中、悪い言い方だと何だかよくわからなく活動中。

自身のグループPSGでの1stアルバム『David』の発表や、グループとしてFUJI ROCK FESなどの出演、曽我部恵一との共作、

block.fm主催のradio program「Mixxed bizness」の展開やRedbullのTVCM、TBS系 水曜日のダウンタウンのOP他、断れない性格ゆえに色々活動(中)。

 ラップさせてもビート打たせてもことごとく結果を残してきたこの男!名前の由来は一般ピーポーを略してPUNPEE(パンピー)からきています。

 

【名勝負】PUNPEE vs KEN THE 390 パンピー

左の普通のお兄さんがPUNPEEです。固い韻を踏んでますが内容ではKENN THEに負けてる様な気がするのはオフレコでお願いします(笑

 

punpee's beat

即興でこんなビートも打っちゃいます文句なしですね。

 

実弟はいまやラップスターとなった5Lack(スラック)です。

 

 

5lack&PUNPEE

最近はdocomoの東京パラリンピックテーマソング東京や、RADWIMPSの野田洋次郎との曲で話題をかっさらった独特のユルさが魅力のラッパー。

 

この高田兄弟がいたからこそ今の日本語ラップブームが来ているのでは?と思うほどの才能ですが多作の5lackに対してPUNPEEはとにかく音源のリリースが少ない事で有名です。

客演やビートメイク、プロデュースで他のラッパーの楽曲に引っ張りだこですが、自身のリリースはとにかく少ないです。今最もソロ音源のリリースが熱望されるラッパーのひとりです。

 

Renaissance /  Punpee

ライブの定番曲!DJがここぞと言う時に流す定番曲なので色々なクラブでかかってるのを聴いた事があるでしょう!

 

RHYMESTER - Kids In The Park feat. PUNPEE 

ライムスターに客演した曲。やっぱりPUNPEEもライムスターもこのくらいポップなノリが合いますねそれにしても宇多丸パイセンの短パン短い!!(笑

DOWNLOAD
SONG ALBUM
. .

 

 PUNPEE Live

 最近はDJセットでフリースタイルをしながらのプレイが多いです。

ここでもルネッサンスは鉄板ですね。

 

お嫁においで 2015 / 加山雄三 feat. PUNPEE

どんな経緯で加山雄三をREMIXする事になったのかは分からないですがとりあえずカッコ良いのでヨシとしましょう!この曲を聴いたらPUNPEEがいかに才能あふれる七三眼鏡かがわかるでしょうトピックの切り方もらいミングもビートも!ある意味これこそが日本語ラップって事ですね!若大将もイケてます。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
.  

 

 宇多田ヒカル / 光 Ray Of Hope MIX

 年始にして今年のハイライト決定。誰もが知っている宇多田ヒカルの名曲「光」をPUNPEEがREMIX。原曲よりもBPM(テンポ)を上げて元々曲が持っているポジティブさをさらに上げて、PUNPEE得意の自分の声を入れてサンプリング風に仕上げている所も抜け目がないですね。

DOWNLOAD
SONG ALBUM
.  

 

みんな待ってたPUNPEEのフルアルバム。のこれまでが凝縮された泣けて笑えて?アガる!アルバムです。

 

 

あとがき

 これからも日本語ラップの枠を飛び越え様々な形で活動していく板橋の生き字引PUNPEEから目が離せません。

 

 こちらもおススメです

 

以上

へばまた~