無地Tが似合う様になりたい!!

日本語ラップ多めで気になった事を書いてます。

左利きのボールペン事情

左利きに対してどんなイメージを持ってますか??

f:id:NKJ_ss_Ashra:20161109210559j:plain

 

何かカッコ良い?

 

羨ましい??

 

サウスポー?ぎっちょ?いいえ、レフティです。

 

はい、右利きの皆さんいったん集合!!集まれ~~!!←(闘莉王

 

 

確かに!確かに小さい頃はちょっと優越感あったよ?

なんかス頭良さそうとか、スポーツやる時とか左利きってだけでなんか上手そうな雰囲気出てたよ?全然そんな事ないのに(笑

正直左利きで良かった~って思う事も結構ありました!

 

でも、だんだん気が付いてきた訳ですよ!左利きに優しくないなこの世の中はって←大げさ

 

右利き用のはさみを左手で使うと親指の付け根痛くなるし切り口ガタガタだし

自動改札とか右側に切符入れる所あるから左手で切符持って右にエイってクロスするから!スイカをピってやるくらいなら右手でもできるけど切符は無理だよ~(笑

あと、ラーメン屋のカウンター席で左側の人が右利きだったら食べるたびに肘と肘が「トモダチ」ってなって気まずくなるよ!

 

 

この辺は右利きの方にも分かってもらえると思いますけど、こんなもんじゃないですからね??修羅の道だわほんと

 

 

1.リングノートが使いずらい

f:id:NKJ_ss_Ashra:20161109211527p:plain

リングがノートの右側を使う時にはひたすら邪魔をしてきます汚い字が余計汚くなってしまいますそして痛い

 

 

2.おたまが使いずらい

f:id:NKJ_ss_Ashra:20161109212049j:plain

この見た感じとても使いやすそうなおたまですが左手で持つと注ぎ口が奥に行ってしまいとても注ぎずらいです

なぜか細い方で注ぎたくておかしなポーズになります

 

 

3.缶切りがもう残酷

f:id:NKJ_ss_Ashra:20161109213054j:plain

この画像の様に左手で開けようとすると缶切りの刃がほとんど缶に当たらず少しずつ押しながら開ける事になってしまいます

あっ缶切りってそんな使い方もあったんだ!ってなります(笑

 

 

4.字を書くと手がよごれる

f:id:NKJ_ss_Ashra:20161109213916j:plain

ねっ??左利きの皆さんねっ??もう諦めてますけど(笑

 

 

5.スーツの胸ポケット

f:id:NKJ_ss_Ashra:20161109215910j:plain

モノ取り出しにくくねっ??(笑←いいがかり

 

 

 

こんな風に左利きにはなかなか生きにくい世の中ですが(笑

 

 

ここからが本題です

 

 

そうですボールペン!

左利きとボールペンの相性は阿修羅と帝釈天の組み合わせくらい最悪です(笑

字がかすれる、インクが出ない、かと思えばドバっと出てみたり

 

 

文字はひらがなであろうと漢字であろうと映画だろうとハングルだろうとサンスクリット語だろうと書く時に左から右、上から下に線を引くようになっています

 

書いてみるとわかると思いますが

右利きの場合はペンを引っ張りながら書く「引き書き」
左利きの場合はペンを押しながら書く「押し書き」

になります

 

 

ボールペンで「押し書き」をしているとボールを押し込みながら書くことになるので、ボールが奥に引っ込んでしまい詰まってしまいます

さらに私こと画伯が書いた図の様にインクがボールを経由して紙に着地するまでの距離が長くなる事でインクがかすれるリスクが増えてしまいます!

 f:id:NKJ_ss_Ashra:20161110195057j:plain

 あっこれ一応ボールペンの先端のつもりです(笑

 

 

 

じゃあ左利きは何のボールペン使ったら良いの??って話ですが・・・

 

 

どのボールペンも出なくなるリスクあるから

 

 

好きなヤツを使え!!!(笑

 

 

私は無印良品とゼブラのサラサを愛用しています!

 

 

以上

へばまた~