無地Tが似合う様になりたい!!

日本語ラップ多めで気になった事を書いてます。

【悪童】マイヒーローデニス・ロッドマンについて

小学校の時の夏休みに近所の友達とテレビを観ていてBSでたまたま映っていたNBAのシカゴブルズの試合でひときわ目立っていた男、それがデニスロッドマンでした。

f:id:NKJ_ss_Ashra:20161105202807j:plain

 引用:デニス・ロッドマン(Dennis Rodman)画像集 - NAVER まとめ

身長203センチ、体重105キロ

一般人の私からしたら大男ですがNBAプレイヤーの平均身長くらいで、ゴール下でプレイするインサイドプレイヤーの中ではかなり小さい方

それでも一切臆することなく相手選手に向かっていく姿に心打たれました

 

・・・普通の選手であればそうなるかもしれませんが、もう見た目からして普通じゃないからね!!

 

 まずこの年代で腕にタトゥーこんなに入れてる選手ロッドマンくらいだったし!

あと髪の色!わぁ〜カラフル〜オッシャレ〜☆インパクト抜群!そんな毎試合髪の色変えてたら将来ハゲちゃうよ〜??…今でもフッサフサですかそうですか…(笑

f:id:NKJ_ss_Ashra:20161108204934j:plain

 引用:デニス・ロッドマンはカラフルなヘアスタイルで北朝鮮の戦争突入を回避に導けるか? - NAVER まとめ

プレイ中も相手選手と乱闘して退場するのも日常茶飯事、相手選手のみならずブーイングした観客とケンカしたり

挙句の果てには・・・

 

 

なぜか、女装

f:id:NKJ_ss_Ashra:20161108204208j:plain

 引用:MILO STYLE | レア物スニーカー、ヴィンテージ・アウター、フィギュアのお店@東京都町田市

 

女装・・・

f:id:NKJ_ss_Ashra:20161108204428j:plain

 引用:海外反応! I LOVE JAPAN  : デニス・ロッドマンに呆れる海外! 海外の反応。

女装ってなんだっけ??世界は広いね(笑

これは引退してからですが・・・

 

 

そんな問題児ロッドマンですが、

プレイでも独自の美学があるのかシュートよりもリバウンドとディフェンスを武器にタフなプレイでファンを熱狂させていました

はい、私も熱狂していたファンのひとりです

 

ロッドマンは派手で悪そうな見た目とは裏腹にとてもクレバーな選手です

当時サンアントニオスパーズからシカゴブルズに移籍した時のフィル・ジャクソンと言うヘッドコーチが採用していたオフェンスがかの有名なトライアングルオフェンス!!

これがとても複雑で適応するのに時間がかかると言われているのですが、チームに合流してすぐにシステムを理解してシカゴブルズの黄金時代をジョーダン、ピッペンあとはクーコッチとかスティーブカー・・・と共に支えていったのです

 

それではロッドマンのクレバーさが分かる動画を観て行きましょう

まずはこちら!

youtu.be

白いユニフォームの91番がロッドマンで マッチアップ相手が青のユニフォームの32番の若いころのシャック(後にコービーと共にレイカーズの黄金時代を築く怪物センター)です

もうすでに手が付けられない状態だったシャックに対してゴール下で押し負けないパワーと効果的なファールの使い方でタフショット(ディフェンダーにプレッシャーをかけられた難しいシュート)を打たせて仕事をさせていません

当時シャックをひとりで抑えられたのはロッドマンくらいでしたカッケー!

 

 

バスケットは全てではないですがやはり身長は大きなアドバンテージになります

ですがロッドマンは読みの良さとティップと言うボールを空中ではじく技術を駆使して身長よりも素早さで長身選手に競り勝ってきました

 

NBAの1試合の平均得点は100点なので合計でで200点

シュートの確立は50%で1ゴール2点だとすると

200本のシュートの内半分の100本のリバウンドを争う事になります

ロッドマンの平均リバウンド数は15本を超えています

つまり15×2=30点

ジョーダンとピッペンも毎試合30点ずつ得点していました

合わせて90点以上・・・そりゃあ負けませんよね(笑

 

 

さらにロッドマンはチームの練習中にチームメートのシュートを熱心に観察して一人ひとりのシュートの癖を覚えてボールがどこに落ちるか記憶したり

試合の後に試合の動画を見ながらハードなワークアウトを行うなどジョーダンに負けず劣らずの努力をしていた男・・・もとい漢なのです!!!

 

 

これがギャップと言うヤツですか??

 

悪そうなヤツにちょっと優しくされると少女漫画のヒロインがコロっと落ちるアレですか??

 

 

はい、あの女装はなしですが落ちました(笑

 

続いてはこちらの動画いってみましょう!

youtu.be

こちらの動画は白がシカゴブルズで紺色が対戦相手のマーベリックスです

対戦相手のドン・ネルソンヘッドコーチの作戦ではシュートが苦手なロッドマンにわざとファールしてフリースローを打たせてシカゴのオフェンスを停滞させるゲームプランだったようですが、この試合ロッドマンはフリースローを12本中9本決める大活躍でした!

ロッドマンはシュートが下手な訳ではなくてただ単に興味が無いだけなんです(笑

さすがアニキカッケーぜ!!

 

 

現役時代のロッドマンを知らない人はアニキの事を暴れん坊とか悪童と思っている人も多いのではないでしょうか??

 

実際はバスケットボールIQの高いクレバーでチームのために汚れ仕事も献身的にこなす男の中の漢なのです!!アニキカッケー一生付いて行くっス

 

 

幼少の頃の私にバスケのすばらしさを教えてくれたマイヒーローデニス・ロッドマンの話でした

f:id:NKJ_ss_Ashra:20161105202813p:plain

 引用:デニス・ロッドマン(Dennis Rodman)画像集 - NAVER まとめ

以上

へばまた~