無地Tが似合う様になりたい!!

日本語ラップ多めで気になった事を書いてます。

【ご祝儀】新札を確保するには??【ピン札】

先日、幼馴染の結婚式に行ってきたんですよ!

家族の次くらいに近しいヤツの結婚式だったので何となく自分の事のように感じてとても緊張しましたが感動的な良い式でした!

 

 

 

 

おめでとーーー!!!お幸せにーーー!!!

 

 

 

 

 

 

はい!

ではここから本題です!

 

 

結婚式当日にピン札用意するの忘れてたーーー!!

 

って事ありませんか??

 

私は良くあります(笑

 

しょっちゅうです

 

何なら毎回です今回も忘れてました(笑

 

なぜ毎回忘れるか言い訳すると私青森出身なんですけど、青森の結婚式って祝儀制ではなくて会費制なんですよ!!

 

祝儀制だと前もってご祝儀袋を準備して当日

 

本日はおめでとうございますって感じでご祝儀袋を渡すじゃないですか??

 

対して会費制だと結婚式の招待状に結婚式の会費があらかじめ書いていて、当日お金を払います

さらに払うお金はピン札である必要はないのでピン札を準備する習慣がなかったんです!

 

どうです?

 

言い訳になってます??

 

って言うかピン札ピン札って言ってますけどピン札で通じてますか??

折り目が入ってない新札の事ですよ〜

 

 

他にも会費制のところってあるんですかね??秋田は会費制だったり祝儀制だったりですが仙台は祝儀制でした!!

 

 

おそらく大体の県が祝儀制だと思うので、事前にピン札を準備しておく必要がありますね!!

 

 

 

では、ピン札をゲッツする方法を考えていきましょう!!

 

 

 

 

1.ATMでピン札が出るまでおろす

 

コレが一番オーソドックスなピン札錬金術ではないでしょうか??

コンビニのATMでピン札が揃うまでひたすらDIGる(掘り当てる)訳ですね(笑

普段からあのコンビニはピン札が出やすいとか情報網を駆使しましょう☆

 

 

 

2.銀行窓口もしくは両替機で交換する

 

はい、正解!

バッチグーです!窓口に行って新札と変えてくださいって言うだけです!そしたらピン札ゲッツです簡単ですね(笑

しかし、銀行の窓口は平日の15時までです

平日働いている社会人や学生には厳しいです!

そんな時は、銀行ATMの横にある両替機を活用しましょう!

両替機に折り目が入った一万円札を必要分入れて一万円枚数分で両替すると新しいピン札と交換されてて出てきます

数枚であれば手数料もかからないので急ぎの時は便利です!

しかし、窓口が閉まったタイミングや数時間後に使えなくなる所もある様なのであらかじめ調べてから行くのをオススメします

 

 

 

3.スーパー、ドラッグストアのレジで両替してもらう

 

近所のスーパーやドラッグストアなどのレジでピン札と交換してもらう方法です

しかし、基本的に両替を行っていないレジや、そもそもレジにピン札があるとは限らないのであまり現実的ではなさそうです

 

 

 

4.折り目が付いたピン札にアイロンをかける

 

私は試した事ないんですが結構定番らしいですよ

やり方は折り目が付いたお札に霧吹きで軽くしめらせてからハンカチを置いてその上からドライヤーを低温にしてシワを伸ばす要領で軽い折り目なら綺麗になるみたいですよ!

 

 

 

5.式場のフロントで交換してもらう

 

実は式場でも私みたいに忘れてくる人がいても良い様にいくらか準備してくれているみたいなんです!

私も交換してもらった事あります(笑

でも、当然ですが数に限りがあるのでどうしてもって時に最終手段として覚えておくのが良いとおもいますよ!!

 

 

それでも、ピン札が手に入らなかった時は…

 

 

 

ごめんなさいってペコペコマンモスしましょう!!!(笑

 

 

結婚式に呼ばれるくらいなんで全く知らない同士では無いので謝ったら大丈夫でしょう(笑

 

 

うんうん、大丈夫大丈夫!!

 

 

 

ピン札を手に入れる方法でした!

 

 

…もっと前から用意しておけよって話なんですがね(笑

 

 

以上

へばまた〜